月曜日, 10月 23, 2006

スポーツ報知 2006.10.23

元の記事

変わります竹内結子…女優復帰作映画「サイドカー」で破天荒ヒロイン

髪形も変え、役になりきって自転車をこぐ竹内結子

髪形も変え、役になりきって自転車をこぐ竹内結子

 来秋公開の映画「サイドカーに犬」(監督・根岸吉太郎)で女優復帰する竹内結子(26)がこのほど、都内のロケ現 場で取材に応じた。結婚、出産を経て約1年ぶりの撮影で、80年代風パーマにスポーツ自転車がトレードマークの破天荒なヒロインを演じている。「女優とし ての振れ幅が広がった。環境を変えるというより、自分が変わりたいと常に思ってます」。これまでの清純なイメージを覆し、“新たな竹内”に挑んでいる。

  80年代風のソバージュ頭に、ドロップハンドルの自転車を乗り回す姿…。えっ、これが竹内結子? と目を疑う。タバコをプカプカ、ゲップもお構いなし。 「今までいい子(の役)が多かったので女優としての振れ幅が広がるかなと感じてます」。清純派の代表格が大胆に変ぼうしている。

 母親(鈴木砂羽)が家出し、取り残された少女(松本花奈)と突然転がり込んできた謎の女ヨーコ(竹内)の交流が描かれる。「ひざをそろえなくていいとか、どこまでもだらしなくいられるのが楽。そういう意味の開放感は楽しいですね」

 クライマックスの「本妻VS愛人」の対決シーンではあっと驚く頭突きも。「イメージしたよりかっこよくなかった。感情が入るとドロドロしてきて女のケンカは怖い」。

 歌舞伎俳優・中村獅童(34)との結婚(昨年6月)、そして長男の出産(同11月)を経て約1年3か月ぶりのロケ現場の空気。「最初はどういう風に現場に入れるかしらと緊張しましたが、監督と話しているうちに吹っ切れました」

 復帰への気負いはなかったが、カンを取り戻すのに苦労したとか。「同じシーンを繰り返し違うカットで撮るときとか、“撮影のつながり”みたいなものに疎くなってましたね」

  自身の境遇と役柄とを比較して「(梨園という)すごい所にいるのかもしれないけど、(しきたりとか)感じないようにしてくれてるのかな」と話す。「環境と いうより、自分が変わりたいという気持ちは結婚する前からあった。常に新しいことをやりたい。年間何本とかではなく、いい台本があれば、今まで通りのペー スでやっていきたい」。映画は来秋公開。進化した新・竹内結子がスクリーンに帰ってくる。

映画

(2006年10月23日06時01分 スポーツ報知)

0 件のコメント:

Pro

a